日本デューイ学会編 『日本のデューイ研究と21世紀の課題』 世界思想社 |
苫野一徳著 『「自由」はいかに可能か』 NHK出版(NHKブックス) 2014年 |
苫野一徳著 『教育の力』 講談社(講談社学術新書) 2014年 |
谷口隆一郎著 『横超の倫理』 春風社 2014年 |
行安茂編著 『イギリス理想主義の展開と河合栄治郎』 世界思想社 2014年 |
Keiichi Takaya (高屋景一) Jerome Buruner: Developing a Sense of the Possible Springer 2013 |
ガート・ビースタ著 上野正道他訳 『民主主義を学習する』 勁草書房 2014年 |
苫野一徳著 『勉強するのは何のため』 日本評論社 2013年 |
上野正道著 『民主主義への教育』 東京大学出版会 2013年 |
H.パットナム著 高頭直樹訳 『プラグマティズム』 晃洋書房 2013年 |
森田尚人・森田伸子編 『教育思想史で読む現代教育』 勁草書房 2013年 |
T.リコーナ、M.デイビッドソン著 柳沼良太監訳 『優秀で善良な学校』 慶應義塾大学出版会 |
柳沼良太著 『「生きる力」を育む道徳教育』 慶應義塾大学出版会 |
松下良平著 『道徳教育はホントに道徳的か?-「生きづらさ」の背景 を探る』 日本図書センター 2011年10月 |
柳沼良太著 『ポストモダンの自由管理教育-スキゾキッズからマルティキ ッズへ』 春風社 2010年10月 |
i岩瀬真寿美著 『人間形成における「如来蔵思想」の教育的道徳的意 義』 図書刊行会 2011年8月 |
苫野一徳著 『どのような教育が「よい」教育か』 講談社メチエ選書 2011年8月 |
ジョン・デューイ著、栗田修訳 『人類共通の信仰』 晃洋書房 2011年10月 |
黒柳修一著 『現代イギリスの教育論』 クレス出版 2011年8月 |
高浦勝義著 『デューイの実験学校カリキュラムの研究』 黎明書房 |
大森秀子著 『多元的宗教教育の成立過程-アメリカ教育と成瀬仁蔵の「帰一」の教育』 東信堂 |
新茂之著 『パース「プラグマティズムの研究-関係と進化と立論のカテゴリー論的整序の試み』 晃洋書房 |
高浦勝義著 『指導要録のあゆみと教育評価』 黎明書房 |
藤井千春著 『ジョン・デューイの経験主義哲学における思考論 -知性的な思考の構造的解明-』 早稲田大学出版部 |
上野正道著 『学校の公共性と民主主義 -デューイの美的経験論へ-』 東京大学出版会 |
ジョン・デューイ著 栗田修訳 『経験としての芸術』 晃洋書房 |
山上裕子著 『デューイの<教材>開発論とその思想』 風間書房 |
伊藤敦美著 『デューイ実験学校におけるカリキュラムと学校運営』 考古堂 |
上寺常和著 『デューイ宗教論の射程−「道徳としての「誰でもの信仰」』 北樹出版 |
小柳正弘著 『自己決定の倫理と「私−たち」の自由』 ナカニシヤ出版 |
小柳正司著 『デューイ実験学校と教師教育の展開-シカゴ大学時代の書簡の分析-』 学術出版会 |